PCB廃棄物処理事業
  1. トップページ
  2. PCB廃棄物処理事業
  3. 東京PCB処理事業所
  4. 東京PCB処理事業所 解体撤去情報

東京PCB処理事業所 解体撤去情報

東京PCB廃棄物処理施設は、2005年11月22日に操業を開始し、安定操業に努め、2023年3月31日に計画的処理完了期限を迎えました。
2023年度から2025年度の事業終了準備期間の3ヶ年は、新規発見されたコンデンサー等の対象物を安全・確実な操業の下で処理し、なおかつ、事業終了後の本格解体撤去に向けた準備作業や工事を進めて参ります。

JESCOは2021年11月「PCB廃棄物処理施設の解体撤去にあたっての基本方針」を制定しました。
東京PCB廃棄物処理施設の解体撤去は、基本方針に従い、安全と環境を最優先に進めていきます。
【基本方針】
  • 周辺環境の保全の徹底
  • 作業者の安全衛生の確保における万全な対応
  • PCB を始めとする各種環境負荷物質への適切な対応
また、解体撤去に係る調査・作業・工事等にあたっては、「JESCO PCB廃棄物処理移設解体撤去実施マニュアル 共通編」に従って、東京PCB処理事業部会の指導・助言を得て計画・実施し、環境安全委員会へ進捗状況を適宜ご報告して、ご意見をいただきながら進めます。

東京PCB廃棄物処理施設の解体撤去の進め方

当事業所では基本方針に則り、2022年10月31日「東京PCB処理事業所 PCB 廃棄物処理施設の解体撤去計画の大要」を制定し、東京PCB廃棄物処理施設の解体撤去の基本的対応に加え、その対象となる機器・設備等の範囲や工事の実施時期、工期等の概要をとりまとめました。
 
東京PCB廃棄物処理施設の配置図
図.東京PCB廃棄物処理施設の配置図

東京PCB廃棄物処理施設の解体撤去は、プラント設備について、2029年度~2030年度に本格解体撤去工事を実施し、次に建築物の解体撤去工事を2032年度~2033年度に実施する計画としています。2034年度、最後に土壌調査及び整地工事を実施して、解体撤去は完了となる計画としています。
なお、プラント設備については、不要設備となった一部の高濃度PCB処理設備及び低濃度PCB処理施設のプラント設備の解体撤去を、事業終了準備期間中に先行的に実施していきます。
 
解体撤去スケジュール
図.解体撤去スケジュール

解体撤去の概要(「PCB除去分別」、「解体撤去のイメージ」参照)

プラント設備については、事前の洗浄等作業によりPCB濃度を低減し、PCB 除去分別作業により高濃度PCB付着部位を解体作業員の作業環境に影響のないPCB濃度レベルまで低減してから解体撤去工事を実施します。
プラント設備の解体撤去に係る作業・工事ついては、建屋内においてこれまでのPCB処理における操業時と同様、換気及び排気設備を稼働して負圧管理下で実施して、操業時の排出基準と同等の管理を行って屋外へ排出します。
次に建築物については、換気及び排気設備による負圧管理下において、建築物に付着しているPCB濃度レベルを周辺環境に影響を及ぼさないレベルまで低減するPCB除去分別を完了してから、解体撤去工事を実施します。

不要設備の先行解体撤去

高濃度PCB処理プラント設備のうち、不要設備となったものについて、「東京PCB処理事業所 不要設備に対する先行解体撤去工事の実施のための指針」(2022年10月31日制定、2023年10月30日改定)に基づき、先行解体撤去の対象として5設備を選定し、事業終了準備期間(2023年度~2025年度)に先行的に解体撤去を進めています。
先行解体撤去設備の配置図、解体撤去スケジュール及び設備概要
② 先行解体撤去設備の解体撤去の進捗状況
リン含有PCB油前処理設備の解体撤去工事の進捗状況
・安定器等処理設備
・コンデンサー解体設備
・鉄心コイル破砕・分別設備
・廃粉末活性炭スラリー化設備

低濃度PCB処理施設(プラント設備)の解体撤去

低濃度PCB処理施設は、東京都内の柱上変圧器に使用されていた極微量のPCBが混入した絶縁油(50mg/kg程度以下)の処理を行っていた施設です。
2005年11月より処理を開始し、2013年6月にトラブルなく全対象量の処理を完了しました。プラント内部の洗浄を実施し、これまで不要設備として保管しておりましたが、事業終了準備期間の初年度である2023年度にプラント設備の解体撤去を実施することとしました。
低濃度PCB処理施設は建屋内で区切られたエリアに独立して設置されており、高濃度PCB処理施設におけるコンデンサー等の処理や、先行解体撤去工事に影響を与えることなく解体撤去が可能です。
なお、建屋については2032年度~2033年度に実施する高濃度PCB処理施設の建築物の解体撤去と合わせて実施します。

低濃度PCB処理施設の配置図、解体撤去工事スケジュール及び設備概要
低濃度PCB処理施設(プラント設備)の解体撤去工事の進捗状況

排出源モニタリング及び周辺環境モニタリング

PAGETOP